一時休載か、一時閉鎖か

 唐突ではありますが・・。本年7月を以て、当サイトは更新停止となる見込みです。少なくとも8か月間の「国外追放」が決まりましたため、サイトの更新および運営の継続が難しいと考えています。海外からでも、インターネットにアクセスすれば・・・更新は可能なのですが。

ようやく、開設6周年!

作品紹介の第1回を書いたのが、1997年 6月19日でした。これ以降、約350本の観劇レポートを書き、6年の歳月が流れました。ミュージカル三昧を始めたのは、その6か月ほど前からですけれど、本サイトの歴史(オーバーな!)は、来る19日を以て開設6周年を迎えることになりました。

とはいえ、当初は「深澤ポン太のHP」の1コンテンツでした。「びば★みうじかる」と題してからは、未だ4年半です。それでも、トップページのアクセスカウンターは6万を数えます。3月末までの集計によれば、作品紹介は約62万PV、劇団情報は約31万PV、えとせとらが約30万PV、その他が約5万PVです。総計で、約130万ページの表示があった計算になります。もう少し記録は伸びますが・・。

何分にも、素人による稚拙なコンテンツです。「商業評論家にアンチテーゼを打ち出す、素人コメンテイター」を標榜していますので・・・色々と劇団関係者にはご迷惑をお掛けしております。「必要悪」とご了解を戴き、情報提供やご意見等を下さる方も多く、大変に感謝しております。みな全て、読者の皆さまのお陰でございます。

ミュージカル三昧も、一休み

そんなこんなで、毎年数十本のミュージカル作品を見続けて、数だけは400を超えました。淡々と積み上げてきただけで、別段すごいとも、エラいとも言えません。目標までは、まだまだ遠く及びません。これを「ミュージカル三昧」と呼んで、散財を重ねてきましたが、とりあえず打ち止め。一休みすることにします。

問題は、その後ですね。昨年、一昨年の残業三昧にあっても、何とか観劇と更新を続けてきましたが・・・そろそろ限界を感じています。国外追放になっている間に、すっかり飽きがきて、投げ出すかも知れません。観劇は続けると思いますが、こういうサイトを転がすのも、色々面倒が多くあります。やりたい放題をしてきましたので、次のステップをどうするか、悩ましいです。

近頃の不況は、小劇場系の劇団にも・・・手痛いダメージを与えています。小劇場の時代と言われた昔は、とても良い時代でした。最近では、舞台生活を去っていく知人・友人が多く、惜しい限りです。昔なじみで舞台を続ける人は、ついに1桁台になりました。「まだ、あのサイトやってるンだな〜」とシミジミ言われると、こちらも辛いですね。しばらく、更新をお休みして、今後を考えてみたいと思います。

 しかして、追放される予定の国には、「ウエストエンド」という劇場街があるのです。もちろん本業が優先なので、十分な時間が取れるかどうか分かりませんが、少しばかり本場ミュージカルを研究してこようと思っています。その結果、何か良い目標や着想があれば、引き続き更新をと考えています。
 ひとまず、7月一杯は更新を継続しますが、その後に「一時休載」か「一時閉鎖」かを検討してみます。以上、ご報告いたします。