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ミュージカル作品紹介(第291回)
キス・ミー・ケイト
■劇  団 東宝ミュージカル
■鑑 賞 日 平成14年7月13日(土) ソワレ
■劇 場 名 帝国劇場(二重橋前)
■料  金 全席指定 S席11,300円(JCB貸切料金)

■原  作 オン・ミュージカル「KISS ME, KATE
 作曲・作詞:Bella and Samuel Spewack(ベラ&サミュエル・スプワック)
 脚  本:Cole Porter(コール・ポーター)
■翻  訳 丹野 郁弓,小田島 雄志
■訳  詞 なかにし 礼    ■演  出 吉川 徹
■振  付 セルジオ・トゥルヒーヨ
■装  置 和田 平介     ■照  明 服部 仁
■音  響 大坪 正仁     ■衣  裳 宇野 善子
■音楽監督 甲斐 正人     ■歌唱指導 岡崎 亮子
■製  作 宮崎 紀夫
キ ャ ス ト
リリ     (一路 真輝)   フレッド   (今井 清隆)
ビル     (赤坂  晃)   ロイス    (伊織 直加)
ギャングA  (太川 陽介)   ギャングB  (伊吹 吾郎)
ハッティー  (春風ひとみ)   ポール    (本間 憲一)
ハリ−    (林 アキラ)   ハウエル   (沢木  順)
                           ほか多数
ス ト ー リ ー
 ボルチモアのフォード劇場。フレッドが主演・主宰するミュージカルの開演直前。ヒロインは、元妻リリ。焼き餅焼きだが、今でも悪からず思っているらしい。ふとした手違いから、新人女優ロイスに粉を掛けたのがバレ・・リリはヘソを曲げてしまう。
 折しも、開幕。作品は、シェークスピア名作「じゃじゃ馬ならし」のミュージカル版。リリ演じるケイトは、フレッド演じるペトルーチオと舞台で大げんか。つかみ合いの喧嘩の挙げ句に・・フレッドによる折檻まで。幕が下りて、大混乱となる。
 人違いからギャングA&Bに付け馬されるものの、リリを脅迫して公演続行を促すフレッド。リリの愛人の将軍ハウエルが押し掛け、楽屋裏はますます混迷する。果たして、二人の仲と公演の行方は・・?
コ メ ン ト
シナリオ シェークスピア名作を、劇中劇として一解釈を与えた作品です。男尊女卑・女性虐待との批判を、噛み合わない元夫婦に演じさせて中和するという変わり種です。時代設定がやや古く、小難しいセリフ回しが難解です。
キャスト 東宝の良質キャストですが、ミスマッチな印象が強いです。クセの強い作品だけに、本作を咀嚼した上でキャストを組み直すのが良いのでは、と感じました。
ナンバー 少しレトロなナンバーが並んでいます。翻訳の問題があるのかリズム感が悪く、シンガーとのバランスも悪い印象でした。
ステージ 舞台中舞台・楽屋裏・ホールなど凝った作りが多くありました。手を掛けすぎている感もありました。
ケイト役の青ドレスは、宣伝にも使われるほど印象が強いです。他の衣裳にも手が掛かっていますが、舞台同様にゴテゴテ感がありました。
演 技 力 一路は、我が儘なお転婆ぶりを発揮し、所作・セリフ回しともにハイテンションでした。今井も、負けずに暴れ回り、面白いコンビネーションを見せます。
伊織沢木赤坂は、存在感が薄くなりがちで、せっかくのシーンを生かし切れていないようでした。主役に喰われたことも一因と思われますが。太川の陽気で飄けた芝居が、ひと味有りました。
歌 唱 力 ナンバーに課題があるため、歌唱全体が霞んでいました。一路今井は、持ち前の歌唱力を無駄に費やしていたようでした。惜しいです。
ダ ン ス ダンスは、無意味なリピートのあるナンバーばかりで、物足りません。本間のタップが見られる「クソ暑い」は、ストーリーから外れており、蛇足的でした。
総合評価 ブロードウェイではリメイク版が上演されていたものの、テロ事件直後に閉鎖するほど客入りが低迷していたようです。作品に対する評価は高いとのことですが、東宝輸入の娯楽性が高い作品群の中では、低評価な作品になると思います。ナンバーとキャストには改善の余地がありそうですが。
上記コメントはポン太の主観&独断に基づいています
なお、評価ランクはポン太の五つ星を参照ください
ア ク セ ス
東宝ミュージカル
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